忍者ブログ
GENKOTU-DAN OFFICIAL SITE
~稽古場覗き穴~ 
げんこつ団HP内“稽古場覗き穴”の団長ページ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bfb1db2c.jpegb1c9c871.jpeg

7ed52c29.jpeg507dd6f1.jpeg

先ほど、長らく長らく更新の滞っておりました「裏ラジオ」に、
2つデータをアップいたしました!
前回公演『互角』の裏話ラジオです。
http://www.voiceblog.jp/genkotu-r1/

口下手共が頑張って喋っておりますので、
よろしければお聞き下さいませ。

『互角』は"政治"を主題にした公演でした。
その前の『フルチョア』は"労働"が主題。
その前の『スウィッチングダンパー』は全て一つのビル内で展開される内容。
さて今回は。。。。

もうそろそろ、チラシと共に公演詳細を公開いたします!
同時に『互角』のDVDも発売開始予定。

PR
 img_0569.jpg

ここんとこのした事、諸々。↓

げんこつ団公演の脚本を考えつつ、げんこつ団以外の台本を書きつつ、
2月の「三転倒立」でご一緒した鈴木穣さんの芝居の撮影に行き、
NHK教育「シャキーン・ザ・ナイト」内「服の神」の撮影準備と撮影をし、
劇団「熱帯」の黒川さんとの交換ブログにお返事を書き、
日々諸々の雑用仕事を片付けながら、植木の日記にもあるように、
共にナイロン100℃の観劇に行ったりした。


それらについての、雑記。↓

人様の舞台を撮影するというのは、緊張する。
失敗は絶対に許されないし、許さない。

なのに三脚がカコカコ言い出した。開演1分後から。
なんたる事。以降、カメラを三脚ごと床から数ミリ持ち上げての撮影、約2時間。
なんとか無事、撮り終えたのでありました。

もしかしたら最初の数分はカコカコが周囲に聞こえてしまったかもしれない。
静かな舞台だったので恐縮。非常に申し訳ない。三脚は良いものを購入しなくてはならない。


テレビの撮影は、色々と勉強をさせて頂いている。
撮影隊は非常に小規模で動いているもののクオリティは勿論放映レベル。
その映像技術や最新機器に心が躍る。勢い任せてげんこつ団機材も新調。
次回公演映像はクオリティがあがっている、はずである。

また子供番組という事もあり、内容的にも映像的にも、分かりやすさを大事にする。
映像技術的にも内容的にも、その諸々のシビアさが、非常に勉強になっている。


黒川さんとの交換ブログは楽しい。
演劇の人との交流が異常に少ない私の、初と言えるかもしれない交流らしい交流。
同じ女性であり劇団主催者でありつつ、タイプや個性は多分全然違う。

これまでげんこつ団に引きこもりだった私は去年から少しづつ外に出ていってみている。
いや別に引きこもろうとしていたわけではなく、年2回の公演に全力投球しており、
それ以外の事をする気持ちもしたい気持ちも、特になかっただけだけど。

でも外に出てみるとそれはそれで、面白い事や勉強になる事が沢山ある。
それを全部げんこつ団にフィードバックさせながら、やってこうと思う。


ナイロン100℃作品の観劇は久々だった。
ずっと行きたかったけど、予定が合わなかったり予算がなかったりしていた。
もっと行っときゃ良かったと思った。純粋に、面白かった。純粋に、好きである。

観劇後には楽屋にご挨拶に伺い、5年ぶりにケラさんにお会いした。
したら私の格好は、ケラさんの下手なコスプレみたいな格好だった。
思いがけずコスプレ。意図しないコスプレ。
たまたまです。いや普段からこんなです。でも違うんです。いや違くないです。いや嘘です。


今後はもっともっと色々な芝居を色々と観なければなあと、最近思う。
1時間以上じっとしているのがどうも苦手だけど、頑張ろうと思う。

ただそういや、知人の舞台に行った際などにもご挨拶に伺う事があるが、
そういう時、何を言って良いやらいつも困る。
面白かったとしても「面白かった」と言うのも、どうか。
「お疲れさま」も「有難う」も、なんか違う気がする。
どうすりゃいいんだか皆目わからない。

だからいつもニヤニヤして「来たよ〜」という事実を伝えるだけになる。
そしてしばらくニヤニヤした後、「帰るよ〜」それだけだ。
ああ間抜けだ。何か気のきいた事を言いたい。

ああ、そうだ。いったいみんな何を喋っているのか、
今度から劇場ロビーなどで他の人の会話に耳を傾けてみよう。



以上、ここんとこの私でありました。


べろんちょ。

fb8a0629.jpeg1768b3b0.jpeg

2a256e26.jpegd93055a4.jpeg

さて7月。夏場の稽古は暑い。
しかし稽古場では知らぬ間に誰かが冷房を消したり温度をあげたりしやがる。
いったい誰だ。寒いなら上着を着ろ。私ゃ暑い。暑いのだ。

思えばまだタイトルも公表していない。詳細も公表していない。
それでも脚本はおよそ4分の1出来上がり、稽古も進んでいる。
先週から植木先生の恐怖のダンスレッスンも始まった。

やべえやべえ。チラシと同時の、タイトル・詳細アップを急ぎます。
しかしとりあえず稽古は進むのです。進めるのです。
げんこつ稽古は週2回。本番直前までこのペースを貫きます。
日数に余裕はありません。

またげんこつ団は台詞や言葉によってネタを表現する事を極力避けています。
なんでそんなにという程、必要最低限にしています。
しかも役者は自分の演じにくい役も割り振られます。

稽古を重ねなくては生まれ出て来ない、ネタや役。
まだ全然、生まれてない。生んでちょうだい、生まれてちょうだい。
稽古に余裕はありません。

e8ae4243.jpeg




 
ac3cbad1.jpegc583e4cf.jpeg

8aec2a96.jpeg5799dcb5.jpeg

げんこつ団の台本はシーン01から順々に稽古場に持ち込まれます。
つまり当たり前の事ですが日が経つにつれ、
稽古すべきシーンがドカドカ増えていくわけです。

ウカウカしてはいられません。すでにシーンは進んでいます。
そしてどっちにしても公演前には、
いろいろな事がギリギリになっていくのは明白。

さあ、今からエンジンはフル稼働させて参りましょう。
やれる事をやれるだけやっていくのみです。

…そのようなわけで、げんこつ団、ただいま稽古稽古の日々です!


さて話変わって先日お知らせした、「熱帯」黒川さんとの交換ブログ、進んでます。
「黒川麻衣のMy Doctorを探して」
また、お知らせ忘れましたが私が撮影に関わっております、
シャキーン・ザ・ナイト内「服の神」、
今週はげんこつ団によく客演して下さっている池田玲子さんが出演しました。
再放送は日曜深夜の0時40分からあります。

よろしければ、チェックよろしく!

d93afffb.jpeg さてわたくし6月より、
"交換ブログ"なるものを、やらせて頂きます。
 
元『iOJO!』主宰、現『熱帯』主宰の黒川麻衣さんの、
『黒川麻衣のMy Doctorを探して』にて。
 
1995年ガーディアンガーデン演劇フェスティバルで出会い
その後接点のないまま15年…、そして突如の交換ブログ。
予想のつかない展開です。この先も予想がつきませんw
 
更新時には団長日記にもお知らせを掲載する予定です。
で。たった今、わたくしの一発目の返信を投稿しました。
 
今後是非、御チェック、宜しくお願い申し上げます!!


 
 
STAGE
最新のツブヤキ
■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ブログ内検索
■バーコード
忍者ブログ [PR]